2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルフォトフレーム

デジカメブームとあいまって、デジタルフォトフレームも各メーカーが参入。おもちゃのようなものから、動画や音楽再生もできる本格的なもの、さらには電話機と合体したデジタルフォトフレームも出た。また、3Dカメラと連動した、3Dカメラで撮影した映像を…

ダイソン扇風機

掃除機で有名なダイソンが、もう寒くなった10月に新型扇風機『エアマルチプライアー』を発表。羽のないその形状がインパクト大だったため、ネットで話題に。でももう寒いのでそんなに売れてないんじゃないか(推測)。『エアマルチプライアー』公式 http://w…

なにそれこわい

2009年春頃に流行した、とぼけた雰囲気で合いの手を入れる際の言葉。もともとは、コピペネタである。元ネタは、登場人物である「ぼく」が言葉の意味をはきちがえ、かみあわない会話を続けるという、ほんわかしたおもしろさを持った内容である。アレンジされ…

友愛

鳩山由紀夫首相が旗印として掲げる言葉であり、鳩山政権のスローガンとなっている言葉である。由紀夫氏の祖父である鳩山一郎氏も「友愛」を掲げていた。その意味するところが曖昧でわかりづらいため、ネットコミュニティでは揶揄する意図でまったく逆の意味…

こまけぇこたぁいいんだよ!!

べらんめぇ口調の麻生首相(当時)の人気とともに2009年2月頃に多く見られた言葉。当時麻生首相は、漢字の読み間違いやホッケの調理法を知らないなど、今考えるととても細かいことを理由にメディアからバッシングされており、そういった背景もあって流行したと…

CULV

ネットブックよりもちょいと高性能なのがCULVパソコン。なんとも味気ない名前だが、それもそのはずCULVってのは単に「普及型超低電圧(Consumer Ultra Low Voltage)」の略なのだ。無骨だね。このCULVなプロセッサを採用したパソコンがCULVパソコンなのだ。要…