2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドギーバッグ

doggy bag。レストラン・食堂などで食べ残したものを持ち帰るための箱や袋のこと。繰り返し使えるよう、洗うことができる素材で造られた容器が開発されている。折りたたみ可能で見た目はドーナッツ屋さんの持ち帰り用の箱のような形をしていて食べ残しを持ち…

公園うつ

公園デビューした母親が母親コミュニティでの人間関係に悩んでしまうこと。

プロボノ

「公共のために」を意味するラテン語から。自分のスキルを活かしつつ社会貢献活動をしている人たちのこと。

クーガー女

肉食系女子の一種。経済的にも自立した30歳以上の女性で年下の男性を好む。「クーガー」とは肉食獣の「ピューマ」のこと。年下の男性をハントする女性のさまを家畜を食い荒らすピューマにたとえた。なんかこわい。

オーガニック検索

検索エンジン本来の検索結果部分のこと。ナチュラル検索。検索エンジンでキーワード検索すると、広告(リスティング広告)と、本来の検索結果が一緒に表示されるけど、広告を除いた、いわゆるキモの部分がオーガニック検索結果。

りっくんランド

「りっくんランド」は陸上自衛隊広報センターの愛称。埼玉県朝霞市駐屯地に併設。入場料無料。陸上自衛隊の武器や装備などが展示されている。マスコットキャラクターの名前が「りっくん」で、そこからとられた。「りっくん」は男の子で、女の子キャラクター…

Paywall

Paywall(ペイウォール)。有料の壁。ネット上の有料サイトのこと。無料でネットを利用し続けたいユーザー側からみると、認証などによって「壁」がつくられてしまっているため。

バーバーズダイニング

バーバー(おばあちゃん)がやってることをあえて前面に押し出した地産地消型食堂。

First Click Free

First Click Free(FCF)。従来、ログインが必要なサイトはGoogleの検索結果に表示させることはできなかったが、First Click Freeのポリシーに従っていればそれができるようになった。 そのポリシーを簡単にいうと、Googleからの遷移したきた直後のページに対…

ハトミミ

「ハトミミ」は2010年1月より開設される行政の無駄遣いに関する意見を募るインターネットサイト。名前は鳩山首相に由来。国民や公務員がネットから意見投稿できるようになる。また、郵送でも意見を受け付ける。国家公務員からは、内部情報の提供も期待してい…