サブサダイズ

補助すること

イエガネーゼ

ホームレスのこと。「家が無い」ことから。シロガネーゼのもじり。

サステナブル

持続可能な。場当たり的でなく、環境にも配慮し永続可能な状態であること。

シグニフィカント

有意義

TransferJet

近接無線規格

iSlate

Appleがもうすぐ出すといわれているタブレット端末の俗称。

ドギーバッグ

doggy bag。レストラン・食堂などで食べ残したものを持ち帰るための箱や袋のこと。繰り返し使えるよう、洗うことができる素材で造られた容器が開発されている。折りたたみ可能で見た目はドーナッツ屋さんの持ち帰り用の箱のような形をしていて食べ残しを持ち…

公園うつ

公園デビューした母親が母親コミュニティでの人間関係に悩んでしまうこと。

プロボノ

「公共のために」を意味するラテン語から。自分のスキルを活かしつつ社会貢献活動をしている人たちのこと。

クーガー女

肉食系女子の一種。経済的にも自立した30歳以上の女性で年下の男性を好む。「クーガー」とは肉食獣の「ピューマ」のこと。年下の男性をハントする女性のさまを家畜を食い荒らすピューマにたとえた。なんかこわい。

オーガニック検索

検索エンジン本来の検索結果部分のこと。ナチュラル検索。検索エンジンでキーワード検索すると、広告(リスティング広告)と、本来の検索結果が一緒に表示されるけど、広告を除いた、いわゆるキモの部分がオーガニック検索結果。

りっくんランド

「りっくんランド」は陸上自衛隊広報センターの愛称。埼玉県朝霞市駐屯地に併設。入場料無料。陸上自衛隊の武器や装備などが展示されている。マスコットキャラクターの名前が「りっくん」で、そこからとられた。「りっくん」は男の子で、女の子キャラクター…

Paywall

Paywall(ペイウォール)。有料の壁。ネット上の有料サイトのこと。無料でネットを利用し続けたいユーザー側からみると、認証などによって「壁」がつくられてしまっているため。

バーバーズダイニング

バーバー(おばあちゃん)がやってることをあえて前面に押し出した地産地消型食堂。

First Click Free

First Click Free(FCF)。従来、ログインが必要なサイトはGoogleの検索結果に表示させることはできなかったが、First Click Freeのポリシーに従っていればそれができるようになった。 そのポリシーを簡単にいうと、Googleからの遷移したきた直後のページに対…

ハトミミ

「ハトミミ」は2010年1月より開設される行政の無駄遣いに関する意見を募るインターネットサイト。名前は鳩山首相に由来。国民や公務員がネットから意見投稿できるようになる。また、郵送でも意見を受け付ける。国家公務員からは、内部情報の提供も期待してい…

ホルモンヌ

ホルモン焼き肉店によく行く女性のこと。ホルモン焼き肉屋さんにも煙のたたない無煙タイプお店が増えてきたこともあり、女性が行きやすくなった。美容によいとされるコラーゲンブームが拍車をかけたという説あり。あまりお酒をのまずに食べ物を中心に楽しむ…

責任…ですかね

安倍元首相が首相現役時代に発言した言葉。「安倍首相にとっての2006年の一文字は?」とインタビュアーにきかれ、「一文字にするとすれば──それは『責任』ですかね。」と答えた。一文字じゃないし……。毎年年末恒例の「今年の漢字」などが話題になる際、かな…

松方マグロ

松方弘樹さんが釣ったマグロ。約325キロの超大物。松方さんは昨年も300キロを超える大物を釣り、2年連続で「萩クロマグロトーナメント」を制した。話題性も手伝ってセリでは市場価格の5倍で売れたそうだ。

ネット流行語大賞2009とケータイ流行語大賞2009の結果を発表

ネット流行語大賞2009とケータイ流行語大賞2009の結果を発表しました。 http://getnews.jp/archives/39011今年は動画共有サイト「ニコニコ動画」さんと女子中高生向けのサイト「@peps!/chip!!」さんに投票協力いただきました。ありがとうございます。皆さん…

カーボンニュートラル

カーボンニュートラルは、環境用語。排出する二酸化炭素の量と吸収される二酸化炭素の量が同じ状態。二酸化炭素=カーボンダイオキサイド+中立=ニュートラル。基本的にはなにかの事業に関して排出してしまった二酸化炭素の量を計測し、それに見合った排出…

HDR(ハイダイナミックレンジ)

写真用語。明るい部分と暗い部分の差(ダイナミックレンジ)が極端な風景などを撮影する際、そのまま撮影すると白飛びやつぶれが発生するが、露出を変えながら撮影した複数枚の写真から適正な露出の部分のみ合成することで、肉眼で見た場合に近い画像を得る手…

フリーミアム

フリーミアムとは、フリー(無料)とプレミアム(有料割増)を合成した言葉。昨今のウェブサービスでは、まずは無料で会員を集め、時期をみて一部機能を有料化してサービスをビジネス化する、という手法をとられることがある。この手法を、このような言葉で呼ぶ…

ボーカロイドP

ボーカロイドPとは、ボーカロイドプロデューサーの略。ボーカロイドをつかって楽曲制作・発表をしている人のこと。ボーカロイドとは、ヤマハが開発した音声合成技術。音声合成された声に音階をつけ、歌をうたわせることができる。ヤマハ自身は技術開発をおこ…

※ただしイケメンに限る

男を励ましたり鼓舞するような言葉の最後に付記して自虐的な気分を味わう言葉遊びのための用語。言葉を発しているのは基本的に女性である、という設定。一見、いかにも一般論的な発言に見えるが実は対象は絞られているという視点の急激な移動が面白さの源泉…

裸になってなにがわるい

2009年4月23日、人気アイドルグループ『SMAP』のメンバー『草なぎ剛』氏が公然猥褻の疑いで逮捕された。酒に酔って公園で叫び、全裸になってしまっていたそうだ。報道によれば、警官の職務質問に対し、草なぎ氏は「裸だったら何が悪い」と答えたそうだ。少々…

レイテンシー

遅延。待ち時間。「データをください」と言ってから実際に届くまでの時間。コンピューター内部のデバイスに対するデータ要求から実際にデータを受け取るまでの時間のことを言ったり、インターネット経由で情報を取得する際の遅延のことを言ったり、コンピュ…

小一プロブレム

授業崩壊の一種。入学したての小学校一年生が教室から出ていったり席に座らなかったり、要するに先生の言うことをきかない一年生がいて授業が成立しないという問題。授業時間中、じーっと座っていることができず集中力がなく、集団行動がとれない児童が増え…

森ガール

森ガールとは、ファッションやライフスタイルを指す言葉で「森にいそうな女の子」を指す。mixiの「森ガール」コミュニティが発端でブームに。そのコミュニティの管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたところが起源。コミュニティは2006年8月24日…

ほぼイきかけました

イチロー選手WBC優勝インタビューでの発言。2009年3月24日、決勝戦に勝利しWBC二連覇を達成した後のインタビューにて。1分25秒あたり 「このドジャーススタジアムを一周した思いはいかがでした?」 「気持ちよかったですねぇ〜もぉ〜ほぼイきかけました。」