ネット流行語大賞2009とケータイ流行語大賞2009の結果を発表

ネット流行語大賞2009とケータイ流行語大賞2009の結果を発表しました。
http://getnews.jp/archives/39011

今年は動画共有サイトニコニコ動画」さんと女子中高生向けのサイト「@peps!/chip!!」さんに投票協力いただきました。ありがとうございます。皆さんからアドバイスもいただき、企画自体も本格化してきました。昨年までは気楽にやってたんですが、今年は少し緊張感があったかも。

最初はケータイ流行語大賞に関しても、投票数を合算集計してランキングを出す予定だったんですが、ガジェット通信での調査とニコニコ動画の調査で「ケータイ流行語のノミネート語をまったく知らない」という回答が非常に多かったため、ケータイ流行語大賞に関しては「@peps!/chip!!」さんの投票結果のみで大賞を決定しました。
女中高生はネット流行語を知ってる人が多かったのに、逆はそうじゃないんだなぁ。

ガジェット通信の予備選でダントツ一位だった「友愛」ですが、最終戦ではそれほど票が集まらず。自由記入では人気が集まったワードでも最終戦で番狂わせが起きるってことはままあるんですけど、そこらへんの心理が不思議です。もしかしたらそこらへんに改善点が潜んでいるのかも。これは昨年も言ってたんだけど、「年末に流行した言葉の方が有利」ってのはどうしようもない点かもしれないけど、ノミネート語のピックアップに関しては、1シーズンに1回ずつぐらい、予備選をやっておいてもいいかもしれないなぁと思っています。それと、今年は複数のアンケートシステムに協力いただくという形になりましたが、この方向性は面白いですね。もっと属性の違うコミュニティも巻き込んでいって、それぞれ投票をおこなうと、まったく違う結果が出て面白いと思います。こういうのを細かくやっていくことで、現在の結果に違和感を感じている人でもしっくりくる結果に出会う可能性も高まるんじゃないかなと思います。

個人的にいちばん好きだった言葉は「バリバリ(マジックテープ式財布の開く音)」だったんだけど、惜しくも選外。この言葉が流行ったとき、本気でマジックテープ式財布を買おうと思ってネット通販探したんだけど、通販だと音とかがわからないし、どれがマジックテープ式の財布かわからないので、結局買わなかったんですけども。

そういえば「ネット今年の漢字」もそろそろ結果発表します。おたのしみに。